• よくある質問 ~複合機編~
    FAXの宛先間違いによる誤送信を防ぎたい
    どのクラスの複合機を選べばいいのか分からない
    リースの場合も、保守契約は必要ですか?
    カラー印刷のコストは、複合機とプリンタではどちらが安い?
    MPSとは何ですか?
    コピー機能しか使わない場合、複合機は必要?
    既に購入済みの複合機の故障などで依頼できますか?
    見積だけでもお願いできますか?
    一度問い合わせると、何度も会社に訪問や電話をしてきたりしませんか?
    中古コピー機などは取り扱っていますか?
    すぐに複合機が必要なのですが、納期は対応してもらえますか?
    資料だけ送ってほしい
    パソコンから印刷が出来なくなった
    パソコンから印刷が出来なくなった(その2)
    パソコンから印刷が出来なくなった(その3)
    FAXの宛先間違いによる誤送信を防ぎたい
    宛先の2度入力、宛先表以外の送信禁止、宛先確認画面の表示等、
    FAX誤送信を防止する機能を搭載した複合機が増えております。
    後から追加出来ない機能もありますので、購入時の慎重な検討が出来る販売店をお選び下さい。
    どのクラスの複合機を選べばいいのか分からない
    月間10000枚以上利用される場合は、高速機(A4サイズで50枚/分以上)。
    月間2000枚~10000枚以下なら、中速機(A4サイズで25枚~45枚/分程度)。
    月間2000枚以下なら、低速機(A4サイズで20枚/分以下)で十分でしょう。
    リースの場合も、保守契約は必要ですか?
    複合機のリース契約には、保守料は含まれないのが一般的です。
    別途、メーカーもしくは販売店との保守契約が必要です。
    通常、トナーやドラムといった消耗品込みの保守契約を締結し、
    コピー/プリント枚数に応じた金額で、利用される事がほとんどです。
    カラー印刷のコストは、複合機とプリンタではどちらが安い?
    印刷コストの比較は簡単ではないのですが、複合機は1枚あたりの単価が決っている場合がほとんどです。
    一方、プリンタは、トナーの使用量で大幅にコストが変動します。
    目安として、トナーの使用面積が多い写真やA3サイズの印刷は複合機、トナー(インク)の使用面積が少ない場合やハガキ等の小さいサイズの印刷はプリンタ、という感じで使い分ける事をお奨めいたします。
    MPSとは何ですか?
    MPS(Managed Print Service)とは、プリント環境最適化サービスのことです。
    オフィスの中で見過ごされてきた複合機やプリンタに関わるコストを、
    生産性と効率を向上させながら大幅に削減する手法です。
    当社では、現状調査と分析、機器の最適配置の提案を無償で実施いたします。
    コピー機能しか使わない場合、複合機は必要?
    パソコン利用の増加、紙書類の電子化でのスキャナ利用等、
    今使わない機能でも1年後、2年後に必要となるケースがよくあります。
    これから購入/リースを検討する際は複合機がお奨めです。
    既に購入済みの複合機の故障などで依頼できますか?
    複合機は販売元での保守契約締結が一般的ですが、
    お困りの際は一度当社へご相談下さい。
    見積だけでもお願いできますか?
    もちろん、対応いたします。
    但し、ご希望のメーカーや機種では対応出来ない場合もございます。
    一度問い合わせると、何度も会社に訪問や電話をしてきたりしませんか?
    お客様の立場に立った対応を心がけております。
    しつこいと感じるような営業対応は、いたしません。
    中古コピー機などは取り扱っていますか?
    現在のところ、取り扱いの予定はございません。
    すぐに複合機が必要なのですが、納期は対応してもらえますか?
    メーカー、機種にもよりますが、最短で翌営業日対応も可能です。
    資料だけ送ってほしい
    是非ご依頼下さい。
    パソコンから印刷が出来なくなった
    [コントロールパネル→プリンタ]を開いて、該当の機種が表示されていますか?
    表示されていない場合は、プリンタドライバのインストールが必要です。
    購入時に添付されているドライバCDを利用するか、メーカーのホームページからプリンタドライバをダウンロードして利用します。
    パソコンから印刷が出来なくなった(その2)
    [コントロールパネル→プリンタ]を開いて該当の機種が表示されている場合、状態がオフラインになっていないですか?
    オフラインになっている場合は、該当の機種のアイコンを[右クリック→プリンタをオンラインで利用する]を選択します。
    パソコンから印刷が出来なくなった(その3)
    LANケーブルのコネクタが抜けていないか、LANケーブルが途中で断線していないかを確認します。
    断線している場合は、LANケーブルの交換が必要です。